2014年12月23日火曜日

もうすぐ正月なのでカウントダウンの練習

街中がクリスマス一色のなか
密かにお正月に備えて正月芸の練習を始めました。

日本中の国民がお正月を迎える事にあたって
最初にすることといえば

「カウントダウン」ですよね^^

12月31日の深夜、国民の視線は時計やテレビ画面に向かっていている中
カウントダウンは始まるのだ

ファイブ、フォー、スリー、トゥー、ワン。 ゼロ~!
ハッピーニューイヤー わんわ~ん

そんな雰囲気を愛犬と分ち合おうと今からカウントダウンの練習をしてみたいとおもいます。
5・・・4・・・3・・・2・・・1・・・0

まあ、この子は 「ワン」 しか言えないので
私が5,4,3,2,と数えたら
「ワン」と言ってもらおうをと思います。

今回使うサインは、ハンドシグナル人差し指を一本、目の前に差し出す動作



ステップ1
やりたい事とやってもらいたい事を説明する。

ステップ2
ハンドシグナルで指が1本でたら「ワン」と覚えてもらう

ステップ3
他のハンドシグナルと、言葉を織り交ぜているなかで、
指一本「ワン」のハンドシグナルが見えた時だけ「ワン」と吠える

最初は何の事だかわからずにキョトーンとしているが
拙い説明を必死に理解しようとしている姿勢がかわいい

一連の動作や順番を覚えさせようとしても無理が生じるので
言葉に惑わされず、ハンドシグナルだけに集中させ、
指一本を差し出されたハンドシグナルを見逃さないようにするのが
ポイントのようです。


  

トリックはなんとかなりそうなんだけど
最大の難関は・・・・
深夜0時に起きていられるかどうかということなんだよねー

0 件のコメント:

コメントを投稿